山口県小郡市M様からトップメイトのご報告いただきました。

先日圃場にお伺いしてお話を聞かせて頂いたM様から、トップメイトをイチゴに使ってますよとご報告いただきました。

イチゴと共にニンニクをコンパニオンプランツとして定植されています。
調べたところ、ニンニクを一緒に栽培すると、イチゴの生長が早まり実がたくさん成るとのことです。
また、イチゴの病気を抑えたり、害虫除けの効果もあるそうです。
コンパニオンプランツ、スゴイですね。

 

ところで、トップメイトですが、ニンニクの葉を横紐と一緒にトップメイトで束ねています。
イチゴも株元で束ねています。
こうすることで日射量を確保できて、定植苗の数も増やせるそうです。
今回は一列で約500本、上手くいけば来年は1,000本に挑戦したいとおっしゃっていました。

一番スゴイのが、こちら全て無肥料・無農薬で栽培されています。
イチゴもとても美味しい実が採れるそうです。

M様は試行錯誤されながら、メーカーの私達が想像していなかったトップメイトの使い方を編み出して頂いています。ありがとうございます!

つぎは美味しいイチゴの収穫のご連絡、お待ちしています(^^♪

★★★使用方法はyoutubeの動画でご覧頂けます★★★
https://youtu.be/yEI74lYbU6w

**************************

誘引・接木・農業資材の総合メーカー|有限会社シーム

シームはトマト・ナス・きゅうりなど野菜の生産効率を
高めるための誘引クリップ、苗の接木、支柱保持具など
農業資材の開発を行っています。