長崎県 某所にて 大玉トマトの圃場を訪問しました。

果菜類の誘引方法って本当に様々ですね。
生産者の皆さんは、日々の研究や編み出した独自のノウハウで、より良い生産物を追い求めています。
ただただ頭の下がる思いです。

今回は長崎県にお伺いし、圃場を案内して頂きました。
キレイに誘引された圃場は収穫を待つキレイなトマトで溢れています。

 

 

横紐に誘引した茎を横紐と一緒に下ろし、トマトを斜めに誘引していきます。使う資材も試行錯誤されており、たくさんのご意見・ご要望をお伺いしました。

 

 

 

 

 

 

資材メーカーとして、誘引方法や生産者様の困りごとを収集・研究し、生産者の皆さんに役立つ新たな製品開発に取り組んでいきます。

 

 

 

 

**************************

誘引・接木・農業資材の総合メーカー|有限会社シーム

シームはトマト・ナス・きゅうりなど野菜の生産効率を
高めるための誘引クリップ、苗の接木、支柱保持具など
農業資材の開発を行っています。